アムステルダムではオランダ人がお花見をしている

  お寿司を食べながら桜を愛でる。 そんなこと、日本を離れるときには絶対にできないと思ってました。   ここは、Amsterdamse Bosという名前の公園で、 オランダの桜の名所として有名です。 日蘭国交400年を記念して植えられた400本の桜が来る人の心を癒やします。 この周辺は日系企業が多く、日本人の姿もちらほら。       オランダ人もシートを引いてお弁当食べたりしてました。意外な光景が こんな遠くで広がってるんですね。やはり世の中体験してみないと語れません。   Kersenbloesempark 1182…

アムステルダムでデザインと幸せについて調べます

  アムステルダムにおります。 ここでBBT大学の新しい講義づくりのためのリサーチを行う予定です。       人々の民度の高さ、町並みの綺麗さ…

UPQPhoneから考えるデザイン

・iPhone突然死 小さいiPhoneLOVEのわたくし。これまた小さいMacBookAirと 合わせて使うのが一番自分にとって便利なスタイル。 でもある朝、5sが突然死してしまいました。 電源を入れてもアップルロゴー停止というループに。 (調べてみたら、5sの特定のロットで頻発する問題のようです。) 修理しようにもSIMフリー海外版のしかも中古品 (インド人のお店で買いました。)なので保証は受けられず。     ・でも6シリーズは絶対嫌!....そこでSEの噂 でも6購入は絶対購入したくなかったんです。 だってデカイんだもん。 両手打ちキーボードを使う欧米系や中華系の人ならまだしも 手の小さく、フリック入力を多用する日本人にあのサイズ、 ちょっと苦しいと思っていたんです。 その思いにシンクロするようにiPhoneSE登場の噂。 これは絶対欲しい。でも、それまでどうする?     ・UOQのコンセプトの面白さ そこで思い出したのはUPQ。 元カシオの女性が一人でプロダクトのコンセプトからデザインまで考えている ひとり家電メーカー。 今までにテレビやアクションカメラ、かばんや椅子まで手がけています。   厳密にはひとり家電メーカーではないのですが、 今後個人でできることの幅が計り知れないほど広がり やがてこういう世界が到来するという、 ひとつの未来を感じさせるブランドです。 僕もゆくゆくは旅行かばんのデザインがしたい。。   そのUPQが世に送り出したのが…