よく海外にいると言うと、
「バケーションですか?楽しんできてください」
と言われますが、
ノマドは日本にいる時と何ら変わらず仕事をしていることと思います。


そんなときに空気と水と同じくらい必要になるのが通信系のアイテム。
これが絶たれると、ノマドからただの挙動不審の外国人に早変わりです。
(マップもなければ現地情報もないので、バカンスの人のほうが頼りになる 笑)


そんなわけで通信を便利にローコストに!は最大のテーマの一つ。

頻繁に国際ローミングをしていたら、思わぬ出費になってしまいますしね。


調べたり、見聞きしたなかで、僕がいまのところベストだと思って使っている
アイテムたちを書いていきます。

 


mifi:ポータブルwifiルータ
http://townwifi.com/(レンタル)
http://www.mifi.jp/(購入)

海外でつかえるポケットwifiのような端末。大きさもポケットwifiと同じです。
海外ローミングでネットを使うよりも、多くの機器に接続できて便利。
これ一個で、MacでネットしながらiPhoneで通話できます。
最大五台まで同時接続。
また、一日あたりの料金も格安です。
電池が三時間程度で切れるので、バッテリー寿命をどうするかが運用の鍵になります。
で、滞在時間と頻度に応じて、以下の2つのプランから選ぶことになります。
1.日本でwifルーターを借りて向こうで使う。

殆どの人はこのタイプだと思います。
日本の空港で借りて一日あたりの料金を支払うプラン。
成田、羽田、関空などで借りることができます。
料金は一日1580円ですが、三日以上前から予約していると
一日1480円になるのがポイント。当然、紛失や故障などの理由で返却できないと
賠償を支払うことに。(身近にもそうなった人がいました。)
短期間の滞在ならば、我慢できるレベルではないでしょうか。
レンタルはこちらで。


2.wifルーターを買って、現地のSIMカードを使う。
何度も滞在するOR長期滞在するなら、こっちのプランを検討したくなってきますね。
上記のmifiなども端末を販売しているサイトがありますし、Yahooオークションにも
流れていたりします。
それと、e-mobileのポケットWifiのSIMフリー版も、同じように現地の
SIMカードを入れて使うことができます。
バッテリー寿命など使いやすさを考えてこちらを入手するのも賢い手です。
気になる現地でのSIMカードの料金は
台湾の場合
空港で手に入るパケット定額プリペイドSIMが
3日(72時間)で200~350元(約600~900円)、
7日で300~450元(約900~1,350円)。

一日あたり、200円程度と見ておけばいいでしょう。
お得ですよね。


SIMカードの購入方法はこちらなどを参考に。

シンガポールの場合
singtelというキャリアなら、
18シンガポールドル(約1150円)で3日間定額利用ができます。

こちらも一日300円程度。レンタルより随分格安。

ただ、アメリカではこんなにシンプルにはいかないようで、
従量制のSIMカードを使うことになりそう。
行く前に現地のSIMカードの値段をよく調べてから行きましょう。
050 plus: スマートフォン向けIP電話アプリ (無料)

通信環境を手に入れたら、スマートフォンにこれを入れましょう。
050 plusは無料で050の電話番号を入手でき、発着信ができるアプリケーション。
ローミングなしでも、ここからいつもの取引先や友人に電話をかけられます。
国際電話も格安なので、ローミングよりも断然おすすめ。
国際電話の通話料はこちら。< /div>


アメリカ日本間なら、1分9円。
台湾・シンガポール・中国などは一分30円程度です。

携帯電話も同様なので、ほぼ日本にいる時と同じ料金
(あるいはそれよりも安く電話がかけられます。

※毎月300円の定額がかかります。


でも、つねに電池のことを気にして旅先で滞在するの???

と不安になりますよね。

もちろんそんなのは嫌なので、これを持って行きましょう。





エネループ モバイルブースター

モバイルルーター、iPhoneなど、
手持ちの通信機器を同時につないで充電できます。

ルーター本来のバッテリー寿命とあわせると、8~9時間程度なら余裕で持ちます。
滞在先で外出してノマド、という用途ならこれ一台で十分。
ちいさいから、念のためもう一台持って行ってもかさばりません。(これで15時間)

ホテルについたらエネループごとモバイル機器を全部充電。
また出かける時間まで備えましょう。



以上通信系で現時点でベストだと思っている選択肢でした。
長期なら、自前のwifiルータを現地SIM。数百円/1日

短期ならレンタル。1480円/1日
で、携帯電話とPCが使い放題。
いずれの場合にも050 plusとエネループは必須アイテムです。
僕自身模索中ですので、
もっといい手がある!という諸先輩のアドバイスお待ちしております。