SALMON

http://salmon-lws.com

Data : 2014.10
Client : massive sapporo
Art direction/Design : 市角壮玄(hoxaigraphics)

札幌の複合施設salmon。

一階のファクトリーカフェ、二階のシェアオフィス

そして三階四階のシェアハウスがそれぞれ有機的に結びつきます。

salmonという名前は北海道から一度飛び出した人たちが再び戻ってくる場所になるように。という願いを込めて。

 川村健治 様

プロとしての凄味を感じたエピソード。

デザインやブランディングについて、打ち合わせをしたいた時の事。 様々な意見や案が飛び交う中、クライアントやプロデューサーなど、 発言力の強い人の意見があまりにもイマイチだったりしたのですが、 それに対し、ノーと言えることは複数の関係者がコラボレーションする関係性の中で、 とても必要なことでありながら、現実にはなかなか難しかったりします。 hoxaiさんは、何がよくて何がダメか、それを誰もが納得できる言葉で説明してくれました。 それによってプロジェクトは大きな危機を回避できたといっても過言ではありません。 私の中でもデザインは所詮、好き嫌い世界じゃないか、という固定観念が大きく崩れた瞬間でした。

川村健治 様株式会社MASSIVE SAPPORO 代表取締役株式会社MASSIVE SAPPORO