VEGESUSHIを作るのに必要な”押し器”はどれを買えばいい?

VEGESUSHI、NHKやFM横浜に取り上げていただいたこともあり

(NHKの記事 FM横浜の記事)

お陰様で発売からしばらくたっても安定してお買上げ頂いているようです。

心から感謝。

さてさて、いろんな方にご質問いただくのが、具体的にどの押し器を使って作ればいいの?

ということでした。書籍では具体的な商品名を避けましたが、ブログではご紹介していきます。

(発売中止になったりするので印刷物には書きづらい。。)

 

ズバリこれです。

EBM ひのき 押し枠 押し寿司 八ツ切
EBM
売り上げランキング: 35,775
VEGESUSHI(ベジ寿司) パリが恋した、野菜を使ったケーキのようなお寿司 (veggy Books)
hoxai kitchen
キラジェンヌ株式会社 (2017-04-28)
売り上げランキング: 4,524

VEGESUSHIにてFM横浜「E-ne!」収録いたしました。

 

 

 

 

FMヨコハマのE-ne!という番組にて

hoxai kitchenとVEGESUSHIが紹介されますが、先程収録が終わりました。

 

 

 

 

 

パーソナリティのミツミさんが好奇心旺盛なので、

トークも色々盛り上がりました。

 

・VEGESUSHIの生まれたきっかけ

・ヨーロッパのオーガニック、ベジタリアンカルチャーのお話

・今後のhoxaikitchenの企画!

についてお話してます。

 

 

6/7 14時から放送されるのでチェックしてくださいね。

 

VEGESUSHI WEBサイト

 

 

 

 

 

6/7、FM横浜のE-ne!という番組に出演します。

 

最近告知ばっかりになってしまいスミマセン!NHKのテレビ出演に引続きまして

(NHKに出演した時の記事はこちら)

ラジオに出演のお知らせ。

6/7にオンエアーされる

FMヨコハマのE-ne!という番組にて

hoxai kitchenとVEGESUSHIが紹介されます!お仕事をしながら聞いてみてくださいね!

ということで、一応テレビ、新聞、雑誌、ラジオと4マスには一通りでてみました。

今後も取材や出演企画、コラボなどご依頼お待ちしております。

VEGESUSHI WEBサイト

 

 

 

VEGESUSHI、NHK首都圏ネットワークの取材を、CAMPFIREさんとBASEさんの新メディアローンチ会で受けました。

 

 

 

 

 

 

NHKさんが取材に来てくださいました。

都内でケータリングをしてる様子を撮りたいということで

クラウドファウンディングでおなじみCAMPFIREさんとネットショップのBASEさんによる

新メディア、BUMPのローンチパーティーでの様子が収録されます。

VEGESUSHIについてインタビューを受けたり料理をしているおります。

チェックしてね。久しぶりのテレビでものすごく緊張してると思います。笑

 

(最後にテレビに出たのは日テレの今夜くらべてみました、でした。http://hoxai.com/archives/2489)

 

放映日:5月25日(木)18時10分~

首都圏ネットワークWEBサイト

http://www4.nhk.or.jp/P350/

 

VEGEUSHIのレシピ本はこちら。

VEGESUSHI(ベジ寿司) パリが恋した、野菜を使ったケーキのようなお寿司
hoxai kitchen
キラジェンヌ株式会社 (2017-04-28)
売り上げランキング: 27,375

 

CAMPFIREさんとBASEさんのメディア BUMP

http://bamp.peatix.com

 

 

25日のNHKの首都圏ネットワークにてVEGESUSHIが紹介される予定です。

 

NHKの夕方の報道番組、「首都圏ネットワーク」にて

僕達hoxai kitchenとVEGESUSHIについて、そして

VEGESUSHIのケータリングをしている様子が放送される予定です。

もしよかったらチェックしてみてね。

放映日:5月25日(木)18時10分~

首都圏ネットワークWEBサイト

http://www4.nhk.or.jp/P350/

 

 

今号のveggyからVEGESUSHIの連載が始まりました。

 

 

 

 

VEGESUSHI本の出版元でもあるキラジェンヌ株式会社の雑誌veggyにて、今号から僕達hoxailkitchenの

VEGESUSHIについての連載が始まりました。初回はまずVEGESUSHIを生んだデザイン思考について書いてます!

手にとって読んでみてくださいな。

 

VEGEUSHIのレシピ本はこちら。

VEGESUSHI(ベジ寿司) パリが恋した、野菜を使ったケーキのようなお寿司
hoxai kitchen
キラジェンヌ株式会社 (2017-04-28)
売り上げランキング: 27,375
DSC00400

デジタルハリウッドSTUDIO渋谷移転パーティにVEGESUSHIをケータリングしてきました。

DHparty1

VEGESUSHIレシピ本の発売日4月の28日に、渋谷キャストにて行われた

デジタルハリウッドSTUDIO渋谷移転パーティーでケータリングをしてきましたー!

 

DSC00400

 

デジハリといえばフードデザイナーGenはかつてタイのバンコク校の講師をしていたこともあり非常に縁のある学校でもあります。

久しぶりに杉山校長にもお会い出来て嬉しかった。ドローンクラスやママさん向けの働き方をアシストするコースなど

デジハリは常に世の中のニーズにクリエイターがどう答えるか柔軟に対応する姿勢があって刺激を受けます。
DHparty2-2

 

DHparty4-2

 

本日発売のVEGESUSHI本を手にとって読んでくれる杉山校長。

 

DHparty5-2

 

サービングにスタッフの方をつけてくださいました。助かった。。

 
st-shibuya_opening party_011-2

 

お寿司に興味を持ってくれた人たちと楽しい話もできました。

VEGESUSHI本はamazon和食カテゴリで二位になったりとまずまずの検討。

支えてくださる皆様のおかげです。ありがとうございます。

夏までは日本におりますのでケータリングやコラボレーションに興味がある企業の方は

いつでもご連絡ください。

 

 

VEGESUSHI(ベジ寿司) パリが恋した、野菜を使ったケーキのようなお寿司 (veggy Books)
hoxai kitchen
キラジェンヌ株式会社 (2017-04-28)
売り上げランキング: 9,652

4/28にVEGESUSHIのレシピアートブックが発売されます。

 

hoxai kitchenという名前でフードデザインと料理の仕事を始めてはや一年弱。

この度、野菜を使ったケーキのようなお寿司、VEGESUSHIのレシピ本&アートブックを出版しました。

4月28日、ベジタリアン向け雑誌のパイオニア、veggyのキラジェンヌ株式会社より発売されました。

 

 

帯コメントに占い好きで知らない人はいない、占星術研究家の鏡リュウジ氏、

そしてベルリン在住のバイオリニストで、YMOやクラフトワークにも多大な影響を与えた、伝説のバンド、タンジェリン・ドリームの山根星子さんが

素敵な言葉を添えてくれました。ただただ感謝です。

 

 

 

VEGESUSHIを食べたことがない人にも再現してもらえる20種類のレシピを掲載。

日本の四季にあわせて季節それぞれ5種類の旬の野菜をつかったお寿司の作り方をお伝えします。

この独特な四角い寿司の作り方や野菜の味を活かすための酢飯の作り方も掲載しています。

 

 

 

hoxai kitchenでこれまで行ってきたヨーロッパでの活動の様子も詳細に紹介。

野菜のお寿司をパリやベルリンの人がどんなリアクションで迎えてくれたのかがわかります。

 

 

コラムでは、SUSHIとデザインについて、ChefのKeiくんがパリのレストランで働き、暮らしている様子。

また僕がこの目で見てきたヨーロッパのベジとオーガニック事情から、VEGESUSHIにあうソースのレシピ

さらに、野菜ソムリエ&ワインエキスパートのJUNによる、野菜とお酒のペアリングの仕方まで、

盛りだくさんの内容となっています。

お寿司を作ってみたいけどヘルシーなものがいいベジタリアンの方、

ホームパーティーで華やかで健康的なメニューが欲しい方

ダイエットしたい方におすすめの一冊。

全国の書店、Amazonで購入できます!

(和食カテゴリでトップ2にランクインしました。)

以下はyahooニュースに取り上げられたときの記事です。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170429-00371189-davinci-life

 

VEGESUSHI(ベジ寿司) パリが恋した、野菜を使ったケーキのようなお寿司
hoxai kitchen
キラジェンヌ株式会社 (2017-04-28)
売り上げランキング: 27,375

パリ2区のレストランを貸し切り、VEGESUSHIのパーティを行いました。

 「いつもお上品に構えているパリの人がこんなにがっついているところを初めてみたよ。」

 

こんにちはhoxai kitchenのフードデザイナーGenこと

旅するアートディレクター、市角壮玄です。

今年も暖かくなってまいりましたので、VEGESUSHIのパーティをパリの2区にある、La maison du sakeというレストランで行いました。

さすがにパリで四回目ともなるとFacebookのイベントページがシェアされていき、興味ありが361人、参加希望が70人という状態に。

しかし、お店のキャパも、我々の作業能力も限られているので、内心ビクビクしながら当日を迎えました。。

そもそも、パリの人のことだし、「参加する!」とかいって当日になったら「やっぱりやめたー」という人も多そうですよね。笑

 

 

 

 

会場となるLa maison du sake。 ここは今、

ミシュラン一つ星つきのシェフが腕をふるっているすごい場所でして、

そんな厨房を借りて料理をするという、

料理好きとしては夢のような経験をさせていただきました。

 

 

 

 

そして迎えた当日。しまった。。パリの人は来るといったら本当にくるみたいです。笑

特に食のイベントなら高確率で来るんだって!

スタッフが数えられただけでも100人少し来場していたようです。

当日のことは忙しすぎてあまり覚えていません。100人に対して、寿司を作ってるの二人ですからね!(ひとりはお酒出す人)笑

長いことお住いの日本人の男性の方が、

「パリの人がこんなにがっついているのを初めてみたよ。きっと生の魚だと警戒してしまうけど野菜だから安心なのだうろね。」

と話していました。

 

 

 

今度だすレシピ本のメニューをテーマに春夏秋冬それぞれのVEGESUSHIをお出ししました。

こうやってお花とか飾っても一瞬で無くなっちゃうんですけどね。こだわりたい。。

 

 

 

 

 

来てくれた人の反応もとても良く、フランスだけでなくて、イタリアなどの他のヨーロッパから来てる人、

南米の人など多種多様な人たちから美味しいといってもらえ、それぞれのSNSで好意的なことを書いてもらえたのが

今回何よりうれしかったこと。

人の波が落ち着いてきたあと居残ってくれた人たちとワイン飲みながら話をしたのも楽しかった。

 

カメラを回してくれたコスタリカ人のFransisco、いつも手伝ってくれる坂田くん、マイヤちゃんなど

多くの人々の力を借りてぎりぎり現場を回しておりました。。次はもっと人手を増やさないとなーー。。

スポンサーとなってくれた東洋ライス株式会社さん実施のアンケート結果も良かったみたいですし、

一安心です。

さて、次はどの街でVEGESUSHIをやりましょうか!

とりあえず僕はこれからバスクに向かいます。