静岡で二回目の掛川ワークショップin長松院

 

VEGSUSHIワークショップ冬の陣ということで、静岡の掛川の由緒正しき曹洞宗のお寺。

長松院にて行ってまいりました1

静岡は二回目です。袋井のときも感じましたがとにかく静岡の人の熱気とVEGESUSHIを楽しむ意欲はすごい。

それと何より、静岡食材が本当美味しいんですよね。。。

 

今回の実験的な試み、静岡ということで抹茶酢飯であります。グリーンの色彩と香りが野菜に合うはず。これを思いついたのはサンセバスチャンでホウレン草リゾットを食べたからなのですがそれについては後日お話します。

 

 

エディブルフラワーも加わり白、黒、緑の酢飯と野菜たちとで

冬なのに色鮮やかな会になりました!

 

 

 

 


 

静岡っていいよね。。

またこれたらいいな、そしてもっと色々楽しめるように工夫して帰ってまいります。。

関わってくださったみなさま、助けてくださった皆様本当にありがとうございました。

 

 

 

ご協力してくださった皆様と掛川のすばらしい新中華、金柑にて。

ここは本当に美味しかった。。今度また来ます。

赤坂のRoamTokyoでワークショップ

 

 

今話題になってきているRoamってご存知でしょうか?世界中同一料金で住むことができるCo-living spaceなんですが、

参考:「旅するように働きたい!」というあなたの夢が実現する。ノマドワーカー必見、世界同一料金でシェアハウスとオフィスを借りれる「Roam」

赤坂にあるそのRoamのTokyoにおいて、いろいろな国から来た人を相手にVEGESUSHIのワークショップを行いました。

二日間に渡りぼくもRoamに泊まりながらお昼の部、夜の部と数回に分けてワークショップ。

 

 

 

 

 

 

 

 

日本人も外国人も言葉が通じなかったとしても同じ料理を作って食べることでつながることができるという実感を得ることができました。

Roamは定期的に面白いイベントを行っているので個人的に通おうと思っています。

まもなくRoamベルリンも登場するらしいので気になる!

https://www.roam.co/places/tokyo

 

ベルリンのコワーキングスペースWeWorkにてワークショップ!

 

現在、hoxaikitchenのGenとしてベルリンにおります。日本にも上陸することで話題になっている

コワーキングスペースWeWorkベルリンにて、VEGESUSHIワークショップをしてきました。

もともと国際的な街のベルリンでさらにインターナショナルな人達があつまるWeWork。

こういう新しいものには皆さん興味津々なようで、、、

告知したのが朝なのにこの盛況ぶり!

 

 

 

 

 

 

 

WeWorkの皆さんはとにかく底抜けに、明るい。

 

 

基本をすぐに理解してすぐに自分のオリジナリティを発揮する所がベルリンらしいところ。

 

 

 

料理が大好きのこちらの男性は、とにかく詳細に味付けについて質問してくれました。こういう男性が居ると嬉しい。

 

 

 

 

WeWork Berlin

https://www.wework.com/ja-JP/l/berlin

WIREDHOTEL Asakusaでコラボイベント行いました。

 

 

 

 

 

光栄なことに、先日カフェ・カンパニーさんが手がける、WIRED HOTEL Asakusaさんと

コラボイベントを行いました。浅草に滞在して、

一泊二日の時間の中、国際的な下町の浅草のフィールドワークとVEGESUSHIのコンセプトを

同時に学んで、新しい日本食のアイデアを探っていくという試み。

そして、その合宿イベントだけでは参加者が収まりきらないため

次の日にはもう一回こちらでワークショップを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC00101

 

 

 

参加者も国際色豊かで、東京の中でも浅草はかなりhoxaikitchenのコンセプトに合う場所だなーと感じました。

またコラボイベントがあったらお伝えしますね!

 

WIREDHOTEL Asakusa

http://wiredhotel.com/ja/

 

VEGESUSHIの押し器、最近変わりました!

 

VEGESUSHIワークショップで、よくご質問をうける、押し器は何を買えばいいの?

ですが、ここ最近は大きめの8つぎりスタイル(書籍 VEGESUSHIで使われているものです!)

から、小さめの5つぎりスタイルに変化してきました。

 

ということで、これがおすすめ。

桧 押し寿司型 五つ切り

桧 押し寿司型 五つ切り

posted with amazlet at 17.11.15
梅沢木材工芸社
売り上げランキング: 1,037,044

理由は3つ。

・一つでお腹いっぱいにならなず何個もつくれる

・出来上がったVEGESUSHIがかわいい

・手に入れやすい

です!

 

価格もお求めやすいし、ワークショップのように何度も挑戦したいときに

大きな押し器ではどうしてもお腹いっぱいになってモチベーションが。

でもこれなら小さなお菓子を作る感覚で気軽に楽しめます。

 

次に出版する書籍第二弾ではこれを使ったメニューを紹介予定です。

お楽しみに。

 

 

 

クックパッドさんのプロのレシピに、hoxaikitchenが登場!オリジナルメニューを紹介しています。

 

さて、ようやく発表できる!あのクックパッドさんとコラボ企画。

プロのレシピという雑誌で活躍する料理研究家さんたちのレシピが見られるコーナーに

hoxaikitchenが登場。書籍で紹介されていない、あたらしいVEGESUSHIのレシピが掲載されています!

フードデザイナーGenが旅をしながら日々美味しいものを食べている中で開発した新メニュー、どうぞご覧ください。

..有料なんですけど、も、他の素晴らしい料理研究家の方々のレシピも同時に見放題となります!ので

変な料理本買うより、お得だと思いますよー。

プロって、なんだろうね。ということが改めて問われる時代になってきたという証拠ではないでしょうか。笑

 

 

 

 

 

クックパッド プロのレシピ hoxaikitchen

https://cookpad.com/pro/recipe_sets/867

大手町PASONAさんにあるTravel Hub MixさんでVEGESUSHIプレゼンテーションの

 

10月29日の9時半から。

大手町のPASONAさんにあるTravel Hub MixさんでのVEGESUSHIプレゼンテーションとワークショップを行いました。

雨の中にも関わらず熱心な方が来てくださって感謝!

ヘッドマイクとスペース内にいくつも設置されたディスプレイでプレゼンしていると、これ野菜のお寿司じゃなくて

なにかIT系のサービスの発表会なんじゃないかと思えてきます。笑

 

 

でもそこはVEGESUSHI。季節の野菜と植物をお寿司という作品にすることでいつもの世界観が。

今回も皆さん力作ぞろいです。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

今回はメンタルコーチのKuniさんとのコラボネタで、VEGESUSHIをさらに美味しくするための

魔法のワークショップも含まれていました。次回も組み合わせて行きたい手法でした!

勉強になる。

 

 

 

 

 

http://travelhubmix.com

神田のお料理教室でお坊さんとVEGESUSHIでお料理講座をしました。

 

こんな日が来るなんて。神田にあり47年の歴史がある老舗のてづくり学校、ヴォーグ学園のお料理教室にて、

VEGESUSHIのお料理教室をしてきました。

はい。僕は料理人ではありません。笑 デザイナーです。

 

 

VEGESUSHIが生まれるきっかけになったデザイン思考とBBT大学について

神田のお料理学校でお料理好きな女性たちに話すという、画 笑

 

 

 

更にこの日は、デザインをずっとさせていただいていた彼岸寺でお世話になった青江覚峰さんとのコラボ。

青江さんは料理僧として有名で、漫画でドラマにもなった”サチのお寺ごはん”の監修をされているマルチなお坊さん。

MBAホルダー坊主の一人です。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつものワークショップと違って今日はお料理教室。時間がタイトなのにとにかくみなさん手際が良い!

そして質問が具体的で改めてVEGESUSHIのユニークさを認識するきっかけになりました。

皆さん楽しんでいただけたようでホッと一安心。

これからもデザイナーの料理の世界での冒険は続きます!

 

 

ヴォーグ料理教室 HAPPY COOKING

http://www.happycooking.jp

 

静岡県袋井のPAN de NIQ パンデニックにて秋のVEGESUSHI体験WSを行いました。

 

はい。弾丸でヨーロッパから戻ってまいりまして静岡県袋井のPAN de NIQ パンデニックにて秋のVEGESUSHI体験WSを行いました!募集人数30名が3日で満席に。静岡の人のエネルギーを感じます。

 

 

 

かぼちゃ、栗、きのこ、さつまいもといった秋の味覚をふんだんに取り揃えたつもりがかなりの勢いで野菜が減っていく!

時差ボケも吹っ飛ぶような静岡っ子たちのエネルギッシュなVEGESUSHI。野菜をふんだんに使って実にゴージャスなのが特徴かもしれないです!

 

 

 

 

 

 

会場のPAN de NIQ さんはとてもおしゃれで過ごしやすい雰囲気、そしてキッチンも使いやすい。

なによりも、当日来てくれたお客様がフレンドリーで明るく、温かい人達で

心の底から来てよかったと思えるワークショップでした。

次もぜひ静岡でやりたいです!

 

企画を発案してくれた田幡さん、そして暖かく協力してくださったPAN de NIQの竹原さん

本当にありがとうございました!

 

PAN de NIQ パンデニック

https://www.facebook.com/pandenic2016/

 

次は、9月30日と10月1日にRoam赤坂で行います!
イベントページはこちら。
当日そのままお越しいただいてもご参加いただけます!
https://www.facebook.com/events/1533942506652744/
 
ご希望の方、お問い合わせは
https://www.facebook.com/mypal.jp/
宛にメッセージをください!