4/28にVEGESUSHIのレシピアートブックが発売されます。

 

hoxai kitchenという名前でフードデザインと料理の仕事を始めてはや一年弱。

この度、野菜を使ったケーキのようなお寿司、VEGESUSHIのレシピ本&アートブックを出版することになりました。

4月28日、ベジタリアン向け雑誌のパイオニア、veggyのキラジェンヌ株式会社より発売されます。

 

帯コメントに占い好きで知らない人はいない、占星術研究家の鏡リュウジ氏、

そしてベルリン在住のバイオリニストで、YMOやクラフトワークにも多大な影響を与えた、伝説のバンド、タンジェリン・ドリームの山根星子さんが

素敵な言葉を添えてくれました。ただただ感謝です。

 

 

 

VEGESUSHIを食べたことがない人にも再現してもらえる20種類のレシピを掲載。

日本の四季にあわせて季節それぞれ5種類の旬の野菜をつかったお寿司の作り方をお伝えします。

この独特な四角い寿司の作り方や野菜の味を活かすための酢飯の作り方も掲載しています。

 

 

 

hoxai kitchenでこれまで行ってきたヨーロッパでの活動の様子も詳細に紹介。

野菜のお寿司をパリやベルリンの人がどんなリアクションで迎えてくれたのかがわかります。

 

 

コラムでは、SUSHIとデザインについて、ChefのKeiくんがパリのレストランで働き、暮らしている様子。

また僕がこの目で見てきたヨーロッパのベジとオーガニック事情から、VEGESUSHIにあうソースのレシピ

さらに、野菜ソムリエ&ワインエキスパートのJUNによる、野菜とお酒のペアリングの仕方まで、

盛りだくさんの内容となっています。

お寿司を作ってみたいけどヘルシーなものがいいベジタリアンの方、

ホームパーティーで華やかで健康的なメニューが欲しい方

ダイエットしたい方におすすめの一冊。

全国の書店、Amazonで購入できます!

(まだ発売前ですが、和食カテゴリでトップ10にランクインしました。)

 

VEGESUSHI(ベジ寿司) パリが恋した、野菜を使ったケーキのようなお寿司
hoxai kitchen
キラジェンヌ株式会社 (2017-04-28)
売り上げランキング: 27,375

地方創生カレッジ、「魅力ある観光地域デザイン」の講義を担当します。

 

内閣府提供、地方創生カレッジの講義を製作、担当することになりました。

タイトルは、

「魅力ある観光地域デザイン〜デザインの視点から問題を解決する」です。

 

BBT大学の須子先生とコンビを組み、

まちづくりと観光についてデザインの視点から切り込むというユニークな講義になってます。

一緒に伊勢志摩関係のお仕事をさせてもらっている岡田さんや、

小笠原村観光局で様々な試みをしてきた望月さん、

京都のプロジェクトマッピングを手がける大島さんなどなど、

クリエイティブなまちづくりをしているゲストの話が盛り沢山。

講義は無料で視聴できます!

番組として見ても面白い内容だと思います。申込みは10日まで〜

http://chihousousei-college.jp.aircamp.us/chihousousei/

六本木の映画祭でvegesushiの映像が最優秀デザイン賞を受賞しました。

 

寿司をつくって映像を撮っていたら、映画祭で賞をとってしまったでござる。

 

ということで、タイトルにあります通り、六本木にある妙善寺というお寺でおこなわれる

インディーズ映画祭の妙善寺映画祭にて、私の監督した作品、vegesushiのドキュメンタリーが

最優秀デザイン賞という結構な名前の賞をいただくことになり、授賞式に行ってまいりました。

一応、人生初のレッドカーペットですね。笑

vegesushiのメンバー、けいちゃんと淳くんも一緒に。

けいちゃんはこのセルフドキュメンタリーの助監督でもあります。

 

寿司作りを通して、海外の様子を日本に伝えたり、日本のカルチャーの新しい試みを海外に発信したりと

世界と日本をつなげる一つのチャンネルになれたら、と思ってこの活動を続けています。

その辺が評価されたのならとても嬉しいです。

 

 

もともと映画祭ってヨーロッパでは修道院でおこなわれたりするので、

お寺でやるのは、正統派なのかも..

 

 

映画賞の他に、この妙善寺の住職からなぜか僕に、縁結びの絵馬が贈られました。

この人、オレが一番必要な事をわかっている!?笑

ありがたく頂戴しました。

 

vegesushiについてはこちら

http://vegesushi.eu/jp

 

greenzさんにインタビュー記事が掲載されました

greenzさんに僕のインタビュー記事が掲載されました〜。
 内容は主に僕の働き方に関すること。
BBT大学での活動とか、VEGESUSHIの事が書いてあります。
優しい文体と視点で素敵な記事を書いてくださった杉本さんに感謝!
 
タイトルに枠からはみ出したら楽に生きられた、とあります。
もちろん、枠からはみ出すといろんなものを失います。
お金だったり、信頼だったり、友達だったり恋人だったりします。
でも、はみ出すことで得るものも、それと同じくらいあります。
だから、はみ出すことも最後の選択肢として生きていってほしいんです。
少なくとも枠の中だけが世界だと思って、自分の命を断つのは
もったい無いよ!とだけ言いたいです。

 

枠からはみ出したら楽に生きられた。独学でプロになり、
世界中どこでも仕事をつくる“野良”デザイナー・市角壮玄さんインタビュー

VEGESUSHIが日本農業新聞で特集されました。

 

コンセプトメイキング、フードデザインを担当しております

VEGESUSHI(vegesushi.eu/jp)が日本農業新聞に取り上げられました。

(以前のデジハリのイベントに取材でいらしてたのはこちらの新聞社でした)

まさかのカラー、まさかの特大記事。もっと小さいと思ってた。。笑

菜食兼美 食いねえ のコピーにプロのライターの力を感じますね。

 

 

 

hoxaiキッチンスタジオも端っこに映ってます。寿司を作ってるのはVEGESUSHIシェフのケイくん。

大きく取り上げていただき感謝です。日本の農業に携わる人たちにどう見えるのか、気になるところです。笑

今後も活動頑張ってきます。とりあえず今年の秋は二回ヨーロッパでケータリングが控えてます。

日本でもイベントごとでのケータリングがあれば駆けつけますのでご相談ください。食いねえ!!

 

本田直之さんをゲストに迎え、ライフスタイルと働き方について伺います。

 

 

2月14日、渋谷にて。

BBT大学のイベントでファシリテーターを勤めさせていただきます。

ゲストはあの本田直之さん。

好きな場所に住んで働くライフスタイルについて熱く語る3時間です。

時間と場所にとらわれない生き方、

ちょっと人と違う人生のデザインを模索している方必見です。

 

なんとなくお察しの方もいらっしゃるかと思いますが

わたくし市角壮玄は、この方の著作にはかなり影響うけてまして

一年の3分の1くらいは海外をふらふら周遊し、

世界中の人に会い、遊んでいるとも働いているともつかない時間から

いろいろなプロジェクトが生まれてかかわらせていただいております。

 

そんな僕の個人的おすすめ本田さん本みっつ。

 

なまけもののあなたがうまくいく57の法則
本田 直之
大和書房
売り上げランキング: 139,243

まずはこちら。もともとぼくは重症の怠け者 だったのですが

この本にかいてあるあえて人に流されてみる生き方を意識するようになって

物事をはじめるのが結構楽になりました。というか逆に多動症ぎみになっています。笑

 

 

1万円起業 片手間で始めてじゅうぶんな収入を稼ぐ方法
クリス・ギレボー
飛鳥新社
売り上げランキング: 2,731

本田さん訳書ですが、これも非常に 面白い。

身の回りにある小さなアイデアをどうやって軌道にのせていくのかが

世界中の実例とともに紹介されています。

 

 

脱東京  仕事と遊びの垣根をなくす、あたらしい移住
本田 直之
毎日新聞出版
売り上げランキング: 31,111

最近の本ですが、個人的に知っている兼松 佳宏君や牧 大介さんが紹介されていたり

思い入れのある一冊です。レビューで書かれているほどこの本の内容は現実離れしていません。

最初の繋がりときっかけがあるかどうかだと思っています。

 

 

 

以前から本田さんに直接聞いてみたいことがたくさんありまして

自分の仕事をつくるには?世界中の人々が移動する時代で、

家族や人生はどう変化していくのか、

クリエイターにおすすめの国はどこか、などいろいろ質問してみるつもりです。

 

 

 

 

テーマ:会社務めなんて必要ない!?

〜好きな場所に住んで自由に働く新しいライフスタイルを本田直之から学べ!〜
日時:2016年02月14日 (日) 13:00-16:00
場所:TKP渋谷カンファレンスセンター
http://www.kashikaigishitsu.net/facilitys/cc-shibuya/access/
※会場は変更になる可能性がございます。

 

詳細はこちらです!

 http://bbt.ac/news/entries/news5480.html

IMG_0561

BBT大学で未来の働き方をテーマにトークイベントしました。

皆様お久しぶりです。hoxaigraphicsの市角です。

年が明けてからどういうわけか色々な案件依頼が殺到してしまい

ブログを書くこともままならない状況でした。。

 

IMG_0519

 

さて、そんなワークライフバランスが壊れ気味な状態にもかかわらず

先日ビジネス・ブレークスルー大学麹町キャンパスにて

“これからの幸せな働き方”と題して

働き方をテーマにトークイベントをしてきました。

 

2/19(木) 市角壮玄「これからの幸せな働き方」 IT Future Session vol.6:

 

 

 

IMG_0537

 

BBT大学のITソリューション学科では、学内外問わず参加できる

ITに関連したテーマのトークイベント”IT Future Session”というのをやっています。

 

今まで、元文部科学副大臣の鈴木寛さん、ITジャーナリストの松村太郎さん

BBT学長大前研一子息で株式会社クリエイティブホープ代表取締役

大前創希さん、IPA認定「天才プログラマ・スーパークリエイタ」のすこっちこと

須子善彦さんなどなど、そうそうたる顔ぶれの登壇者がやってきたすごいトークイベントです。

 

その第六回登壇者が、どういうわけか市角壮玄先生(笑) だったわけです。ええ。死ぬほど緊張しましたよ。笑

 

 

IMG_0532

 

 

肝心の内容は働き方に焦点をあてて、世界を回ってきた中で出会った

幸せな人達と、その変わった働き方から共通点を探っていくという内容になりました。

最終的にはこの変化の激しい時代の波を力強く乗り切る、

多様性と流動性、ダメージからの回復力を持つ個人、”株式会社じぶん”という概念を紹介しております。

 

多くの仕事がロボットと新興国に流れていくこれからの日本では

どの仕事がなくなっても対応できるよう、二足のわらじどころか、四足も五足もはくこと、

わらじどうしが自然と相補的な関係になり仕事の基盤が強固になっていくこと、

お金の価値が場所やライフスタイルよって変わる相対年収をうまく使うこと

などなどの話をしてきました。

 

 

IMG_0536

 

IMG_0553

 

IMG_0520

 

質問や、コメントもたくさんいただき、

また、来場者の方同志のグループワークも盛り上がったようで何より。

ほっと胸をなでおろしました。

BBT大学の学生さんや、このイベントに興味を持ってくる方々は聡明な方が多いので

僕の個人的な体験をベースとした話からも色々ご自分の人生のヒントを拾ってくださったみたいです。

 

 

IMG_0544

 

働き方一般の話の後は、デザインの基礎の基礎講座。

今後、デザイン力がある個人とそうでない個人ではかなり生きやすさが変わってくると思うので

最低限の知識について話しました。

 

 

IMG_0561

 

 

初めてのトークイベントでやや放心状態の集合写真。

終了後も皆さん会場に遅くまで残って和気藹々とお話してくれて、嬉しかったです!

 

togetterにイベントの様子がまとまっています。

詳しくはこちらへ。

http://togetter.com/li/785291

 

日テレ「今夜くらべてみました」に出演しました。

 

昨晩(11月25日)の日テレの番組、「今夜くらべてみました」に出演しました!

デザイナーとしてではなく、今回は

占い師ユニット”NOT FOR SALE”のメンバーとして出演。

フリーアナウンサーの小林麻耶さんを占わせていただきました。

http://not-for-sale.jp/

占い師でもあり、このグループのアートディレクションもしております。

 

 

 

 

こういう活動をしているから、普段何をしている人かわからない、と人から言われてしまうんですよね。

本業はデザイナーですよ!お間違い無く。

 

 

 

 

 

 

カメラが回ってなくても小林麻耶さんは小林麻耶だった。

 

小林麻耶さんはカメラが回っていない時でも、本当にああいうハイテンションで

そのままだ〜!とびっくりしました。笑

占いの方は、ビビっとくる運命的な出会いを期待されていましたが

ご本人的にはもっとお友達からゆっくりパートナーになるような恋愛が向いているご様子ですね。

 

気配り上手で とても素敵な方でした!

また、デザイン以外の活動で何かあればご報告します。

 

占い師としてのテレビ出演は、はなまるマーケット以来です。

ちなみにちゃんとデザイナーとしてテレビ出演した時の記事はこちら。

20120804_2505905

ドイツのカルチャー番組に出演しました。

http://hoxai.com/archives/733 

 

 

ソトコト

雑誌「ソトコト」10月号にパッケージデザインした「かまぼこつみき」が紹介されています。

ソトコト

 

10708166_4576460425253_1239145043_n

 

 

最近すっかり告知が途切れておりました。ちゃんと活動しております。

雑誌「ソトコト」の10月号

ソーシャルなお買い物コーナーにて

パッケージデザインした小田原のかまぼこ板を使ったつみき、

かまぼこつみきが紹介されています。チェックしてみてね。

http://www.magabon.jp/choiyomi/?zas=54&kng=12094

 

 

IMG_8311

 

 

 

ロゴは小田原の風物詩が、なかよくかまぼこ型にはめられて成形された様子です。

 

かまぼこつみきは、小田原名物、カマボコの板をおもちゃに転用した

スギの柔らかい触り心地のおもちゃとして誕生しました。

 

小田原の林業を担う若者たちの集い、小田原林青会や

小田原市の職員の皆さんと出会えて、毎日がいろんな発見と試行錯誤、

そして暗中模索からのブレイクスルーの連続でした。笑

なによりも、この素敵なプロダクトをデザインされた

尊敬する家具デザイナー伊藤陽子さんに感謝。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

三菱ケミカル 炭素の魔法展 in 触れる地球ミュージアム

丸の内にある触れる地球ミュージアムにて、炭素の魔法展という展示が行われました。

そこにある展示グラフィックをデザインしています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

触れる地球とは、2005年にグッドデザイン賞金賞に輝いたデジタル地球儀で

それ自体がリアルタイムの地球の様々な情報を可視化させてくれる博物館のような筐体です。

http://www.tangible-earth.com/index_ja.html

 

今回ミュージアムでは、地球のあらゆる生命と文明をつくりあげた不思議な元素「炭素」を軸に

人類の歴史と文化を語っていくというスリリングな切り口で展示をやっています。

 

講演会では、気鋭のサイエンス・ライター、佐藤健太郎さんの講演を聞くことができました。

“人類の文明は炭素の文明。我々の歴史は炭素の奪い合いの歴史。”

そして、

“炭素をめぐる技術を知ると未来の人類の姿が見える”

少年の頃のようにワクワクした気持ちであっという間の二時間でした。

 

TKY201309280505

さっそく佐藤さんの著作、「炭素文明論」をキンドルにダウンロード。

サイエンスというジャンルの本なのに、こんなに興奮できる本があるのかと、

飛行機の中で一気に読んでしまいました。

「生物と無生物のあいだ」なんかがお好きな人に。絶対おすすめ。

 

 

触れる地球ミュージアムでは、化学と哲学をつなげるような今までにない刺激がえられる展示をやってます。

http://earth-museum.jp/

 

所在地
東京都千代田区丸の内3-2-3
富士ビル3F「 3×3 Labo」内

開館時間
11:30 ‒ 19:30

休館日
土・日・祝日

入場料金
無 料

事前予約制(当日受付入場も可)

交通機関
東京メトロ有楽町線有楽町駅より徒歩3分
千代田線二重橋駅・日比谷線日比谷駅より徒歩5分
都営地下鉄三田線日比谷駅より徒歩3分
JR東京駅・有楽町駅より徒歩8分