雑誌Veggy 連載 第三弾が掲載中。

 

三回連続で連載させていただいている日本初のベジタリアン専門誌 Veggy。

三回目となる今回の内容は、日本で、そして国外での意外な反響の広がりについて。

今月末と来月は日本にもどって全国各地でワークショップを開催予定です!

 

書店で見かけたら手にとってみてね〜!

 

 

veggy (ベジィ) vol.54 2017年10月号 [雑誌]
キラジェンヌ (2017-09-08)

廃棄食品がおしゃれな料理に!ベルリンのRESTLOS GLÜCKLICH 。

 

ベルリンは実験的な食の試みが色々行われているので

スペインのサンセバスチャンと同じくらい

フードデザイナーとしては勉強になる街です。

 

 

 

今回行ってきたのは、なんと捨てられる食材で美味しい料理を創るレストラン。

 

RESTLOS GLÜCKLICH という名前のこのお店は

スーパーなどで定期的に出て来る野菜などの要らない部分の廃棄食品をつかって

創意工夫で素敵な料理に蘇らせます。

一緒に行ったのはベルリンに集まっていた自由人の皆様。

wasabiさん(@wasabi_nomadik)、Akiさん(@akihiroyasui_ )、りょうたさん(@bmxq)、ソラさんなど。

 

 

 

店内。古い建物をあえてそのままにしてコンセプトを表しています。テーブルクロスやワイングラスが

逆にファンシーでコントラストを演出。そして配線むき出しのキッチンがディスプレイされています。

廃棄食品を使っているというメッセージが伝わります。かっこいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしいのですっかり前提を忘れて、

そういえばこれ。廃棄食品なんだよね?という会話をしながら食べました。

 

最後にデザートも。アイスクリームとパイも優しい味付けです。

そう。ここまですべてビーガン。野菜だけを使った料理なのですが

廃棄×ビーガンという二重の縛りをむしろ逆利用したような独創的な料理で

普通にディナーとして素晴らしいものでした。

いつもの料理の中の一つの選択肢として全然あり

というかまたぜひ食べたい。

 

VEGESUSHIの新しいメニューのヒントもたくさんもらいました!

なによりベルリンに集まる日本人の若い人たちといろんな話ができて

心から楽しい時間。ついつい話し込んでしまい秋の夜はふけていきました。

ごちそうさま!

 

RESTLOS GLÜCKLICH

http://restlos-gluecklich.berlin 

ベルリンが真面目で地味な街だと思いこんでる人へ。

 

日本では、パリやローマなんかと比べると

ビックリするくらいベルリンについての情報がありません。

「ベルリンの壁があって、みんながじゃがいもとソーセージとビールだけで生活してる

比較的地味で暗い街。人々は真面目で冗談が通じない!」

多分これを見てるあなたもそう思っちゃってるはず。

全部勘違いです。

 

上の動画を御覧ください。フェス?いいえ。日曜日の公園のいつもの様子です。

ベルリンは廃墟をヒッピーが占拠して住み始めた実験的な場所で

世界中からアーティストやクリエイターが集まる非常にリベラルな街です。

土曜日にはデモ行進がありました。

プラカードを掲げてメガホンで叫ぶ日本のデモとの違いをご覧ください。

 

 

 

ヨーロッパの人にベルリンにいるよーと言うと、羨ましい!楽しいよね!なんて答えが返ってきます。

一体真面目なじゃがいもシティのイメージが日本人に定着してしまったのはなぜなのか。。

 

でも、真面目はある意味正解です。この街の人達は決して不真面目ではなく

ドイツ人的真面目さでこういうリベラルな街を作り上げてきたところがあります。

京都のヴィーガンカフェCHOICEさんでVEGESUSHIワークショップを行いました。

 

ヨーロッパから一旦戻り、京都でVEGESUSHワークショップを行ってきました。我ながら今年はすごい移動距離と頻度。。

それでもやってくる意味があったのです。なぜなら。

 

 

京都三条にあるヴィーガンカフェCHOICEさんとのコラボだったから

CHOICEさんが提供する乳製品を一切使わないチーズ、

CHOICEフロマージュをVEGESUSHIとマリアージュさせる企画をご提案頂き、

今回どんなVEGESUSHIが生まれるかワクワクして戻ってきました。

 

 

更に今回は京都清水焼の作家さん古川 剛さんが

わざわざVEGESUSHIのためにと、サイズも質感もぴったりな器を提供してくださいました。

 

更にそれだけではなく、今回からお米の東洋ライスさんに引き続き、すし酢の原料になる

様々な調味料を京都にあるワインのインポートを行うディオニー株式会社様からご提供いただいくことに。

 

様々な人々が協力してくださってVEGESUSHIが進化していっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できあがったお寿司はヴィーガンチーズがVEGESUSHIにちょうど欲しかったコクを追加してくれて

秘密の配合のすし酢ともベストマッチ。野菜の味が引き立ちつつ、チーズの味も楽しめる、求めていたVEGESUSHIに一歩近づいたように思います。

 

このアイデアをもって次はまたヨーロッパへ!

そして25日は静岡でイベント(すでに満席!)30日は六本木でワークショップ(こちらはまだ余裕があります!)を行います。

 

 

おとぎの国エストニアのタリンの空をドローンで飛んでみた。

 

ベルリンからふらりと立ち寄ったおとぎの国エストニアは、タリン。

Mavicproで空撮してみました!

IT立国としても有名なエストニアの首都の空の旅をお楽しみください〜。

エストニアはすごく戦略的に観光地経営とIT施策をしてて小国の立ち居振る舞いの手本の一つを見た感じです。

 

ELLE gourmet最新号でhoxaikitchenとVEGESUSHIが取り上げられています。

 

 

 

 

大好きな雑誌ELLE a tableことELLE gourmet!にhoxaikitchenとVEGESUSHIが取り上げられています。

料理の世界のプレイヤーを紹介するコーナーなようでして、人にクローズアップされています。

この雑誌を読んでいる人には馴染みがないはずのデザイナー目線のお話をしました。

デザイナーは、デザインの切り口から食べ物をどう捉えるのか?

もし書店で見かけたら読んでみてくださいね!

 

最新号の情報はこちら

 

Amazon和食本ランキングにて一位になりました。

S__40198155-2

 

地味にコツコツやってきた甲斐がありました。

発売から3ヶ月すぎた現在、拙著VEGESUSHIがamazon和食本ランキングで一位になりました。

ひとえに支えてくださる方、応援してくださる方々のおかげだと思い心から感謝しております。

今後も長期に渡って人々に指示されるような定番本になるように地道な活動を続けていくつもりです。

 

 

VEGESUSHI(ベジ寿司) パリが恋した、野菜を使ったケーキのようなお寿司 (veggy Books)
hoxai kitchen
キラジェンヌ株式会社 (2017-04-28)
売り上げランキング: 3,599

書籍:VEGESUSHIのデザイン、撮影、スタイリング、装丁、メニュー作りを行いました。

 

 

今更ですが、一応報告。

Amazon和食レシピランキング最高2位、発売後3ヶ月たった7/27現在三位の

書籍VEGESUSHIのデザイン、原稿執筆、写真撮影、メニュー開発、テーブルコーディネートを行いました。

製作中は本づくりの大変さと楽しさを体験できて幸せな時間でした。

ノウハウを理解したので素敵な本を作りたいという方、ご相談ください。

撮影から企画コンサル、デザイン製作、入稿まですべて行います。

私の書籍デザインでAmazonで2位にまでは行けるはずです。笑

コンテンツが良ければもっと良い結果になると思います。

 


 

 

アメリカのテレビ番組が取材に来ました。in乃木坂VEGESUSHIワークショップ

 

先日乃木坂にて行われたVEGESUSHI作り体験のワークショップにアメリカのテレビ番組が取材に来ました。

 

-2

 

放送内容ではワークショップを体験しにきてくれた

ミス西海岸の女性モデルとモデル仲間の方の奮闘する様子、

それにVEGESUSHI本とその作り方も紹介するようです。

 

 

 

 

番組キャスターの二人もVEGESUSHI作りにチャレンジ!

 

 

 

 

 

そして肝心のワークショップですが非常にクリエイティブな作品ができあがり、正直これが1番驚きでした。

野菜をつかって自由な感性で作品作りができる、楽しいフォーマットとして使っていただければ幸いです。

参加してくださった方、幸せな時間でした。本当にありがとうございました。

心から御礼を申しあげます。

 

そして、26日に鎌倉で再びワークショップが行われます。この夏関東では最後かもしれないので

ご参加はお早めに!

>イベントページはこちら

 

 

表参道ヒルズの占いフェスで、たんぽぽ白鳥さんを占いました。

 

 

 

 

ちゃんと占いの仕事もしております。

先日表参道ヒルズで行われた占いフェス

http://uranaifes.com

 

の特設ステージにて、芸人のたんぽぽの白鳥久美子さんを占わせていただきました。

気になる彼氏さんとの結婚があるかどうかについて四人の占い師でインタラクティブ占い。

毎回不思議ですけどどんな占いで同時に占っても結果が似てくるものです。

記事にもなってました。詳しい結果は以下をどうぞ。

 

 

【占いフェスレポート】たんぽぽ白鳥は結婚できる!? イケメン占い師たちによるモテ女レッスン

http://uranaitv.jp/content/166539

 

矢口真里の自宅を風水で占い!たんぽぽ白鳥久美子の恋を、メンズ占い師ユニットがバッサリ「占いフェス 2017 SUMMER」

http://music-book.jp/video/news/news/148165

いやあの、イケメンのところは自分たちが1番違和感感じてるのでツッコミは不要です。心よりお詫び申し上げます。

 

 

あと、以前芸能人の方ではロンブー淳さんを占っていますね。

結婚直前でした。

 

ロンドンブーツ淳さんをうらないました。

http://hoxai.com/archives/60