台北で外さないレストラン選び。初日なら台湾料理の老舗:欣葉シンイエへ。

P1000632.jpg

台北でいろんなものを食べてきましたが、美味しすぎて
帰ってきたから日本食になれるのに時間がかかるほどでした。
一週間の滞在の中で、
いろいろな方にいろいろなところに連れていってもらったお陰で
多少は台北のレストランに詳しくなってきたような気がします。
そこで、これから台北に行く人のために、外さないレストランをご紹介。
地元に30年以上住んでいる方におすすめされた、確かな情報ですよ。
この街は、そのへんの屋台のレベルからして非常に高いですから
中途半端なレストランに行って
美味しくなかった時のがっかり加減が尋常ではありません。
グルメの街なだけに、レストラン選びは慎重に!
美味しくない店もガイドブックにはよく載っています。
クラシックな台湾料理がお好みなら、この店
欣葉「シンイエ」へ。
地元の駐在員さんから、旅行客と日本人にも非常に愛されている店です。
創業は1977年ですが、評判が評判を呼んで、
瞬く間に台湾を代表するお店になりました。
店内は台湾人と日本人が混じって大声で話しながら食事をしています。
台湾のレストランはピークタイムが三回もあるので、とても活気があります。
お酒が好きな方は、ぜひ上の写真にある
生しじみのにんにく漬けを試してみてください。

お酒ならぜひ紹興酒をどうぞ。
店員さんに「レモンください」と一言いうのが通な飲み方。
P1000635.jpg
この店の名物の一つ、渡り蟹のおこわ。
ご飯に蟹の味がしっかりと染み出して、香ばしい、
なんとも味わい深い一品。
毎日たべても飽きなそう。
P1000640.jpg
日本人が好きな豚の角煮も、八角の味付けでエキゾチック。
P1000642.jpg
フワフワした食感が面白い杏仁豆腐もこの店の自慢です。
日本語が通じる店員さんも多いし、
台湾にやってきた一日目におすすめしたいお店です。
欣葉 シンイエ
台北市雙城街34-1号
電話番号 (02)2596-3255
営業時間 11:00~深夜00:00
休業日 年中無休




大きな地図で見る