salmonthumb

札幌の複合施設 salmonのあれこれデザインしました。

salmontopthb

salomonlogo     札幌の複合施設、salmonのウェブサイトとかロゴを作りました。 http://salmon-lws.com/ 

 

DSC01265

 

札幌南2東2という最近再開発が進んでいて面白い場所にできた施設。

一階は食べれるチョコレート工場、二階はシェアオフィスで、三、四階がシェアハウスです。

仕事と生活、遊びの境目がなく暮らしていける新しい人達が集まる場所。

また、salmonという名前が表すのは、一度東京など外に出ていった道産子が 帰る場所になるようにというコンセプト。

 

 

 

 

 

 

 

DSC01332

 

オープニングパーティでありがたいことに僕のことも紹介してくれました。 恐縮。

 

DSC01355

 

 

何よりこのオープニングパーティが楽しい。いきなりサーモンの解体ショーをしたり。

 

DSC01404

 

DJ呼んでさわいだり。

 

 

北海道に惹かれる理由

ここ数年は足繁く北海道に通っています。

理由はいくつかあって、

 

・お爺さんが道産子だったからか、この北国の自然に郷愁を感じる。

・単純にご飯おいしい。

・人の気性がすき。

 

 

でも多分、一番はこの土地の空気のせいだと思います。

 

札幌は東京との距離があるせいで、

ここ最近、日本を包んでいる深刻で息詰まった空気があまりなく 比較的自由でおおらかです。

新しいこと、変わったことを始めても、東京に比べれば批判する人が少ないのではないでしょうか。

北海道という場所が出来上がった経緯を考えても、煩わしい因縁や社会慣習から

もっとも遠いところにある土地柄だと感じています。
北海道のいいところは素晴らしい自然と食材に恵まれていること、 それと中央との心地良い距離感ですね。

札幌で面白いことをしている人たちは東京をみることなく

そのまま世界×札幌という意識でどんどん行っちゃって欲しいと思っています。

 

 

この素敵な施設を手がけるのはMASSIVE SAPPOROという企業。

古い建物をリノベしながら価値のあるコミュニティとして再生させています。

このへんに集まる人々が、いま札幌で一番面白い界隈だと思っています。