manastash-blue-pertex-compact-riding-jacket-product-1-18105256-3-310104197-normal_large_flex

旅に行く前に日本で買っておくといいもの

前回のエントリーで旅行用かばんのファイナルアンサーを出しましたが

今回はどんな旅にもおすすめな日本製アイテムをご紹介。

無印、ユニクロ、100円ショップなどの製品は本当にハイクオリティかつローコスト。

海外に行ってからは恐らく同等クラスの商品は入手しづらいでしょう。

 

旅先で物を買う BIT(buy it there)が軽量化の基本なのですが

これだけは日本で、予め用意しておきましょう。

 

 

 

ユニクロ エアリズムシリーズ

 

 

20130319_model

 

 

下着に迷ったらこれです。とにかく薄くて軽い!そしてすぐに乾きます。

上下あわせて一週間分持って行っても大した容積になりません。

思い切って3日分だけ持って行って一ヶ月海外滞在することも。

ホテルにランドリーがなくても、手洗いでOK。一晩部屋干しで乾きます。

外に干せば1時間で乾く!

 

これのお陰でかなり荷物がコンパクトになりますよ。

成田、羽田両方手に入ります。

 

 

 

無印良品ダブルジップパーカー

4548076121657_400

ジップアップパーカーは冬のフィンランドだろうと、真夏のバンコクだろうと

世界中オールシーズン持っていくべき。

寒い国でコートの下にインナーとして重ね着できるのはもちろんのこと

暑い国は例外なく冷房がガンガン効いていますのでこれないと風邪を引きます。

着回しが効くシンプルなデザインにしましょう。もちろん、パジャマにもなります。

 

無印良品のものは値段の割に作りが非常にしっかりしてるのでおすすめ。

全く同じ物がベルリンのmujiで7000円で売られていました。

 

 

成田、羽田両方手に入ります。

 

PERTEXジャケット(MANASTASH)

 

manastash-blue-pertex-compact-riding-jacket-product-1-18105256-3-310104197-normal_large_flex

 

薄くて軽い、Pertexのアウターを持って行きましょう。

Pertexはアウトドア用途に開発された素材で、毛細管現象技術や気流制御技術によって

湿気や汗をどんどん外に逃がし、風や冷たい空気を防いで身体を一定の体温、湿度に保ってくれます。

先ほどのジップアップパーカーと組合わせると10度程度まで快適に過ごせます。

MANASTASHは日本のブランドで、この素材の服がかわいいデザインで揃うのが良い所。

ポケットに服を丸めて収納できるので、小さなカバンに入れておくことができ

急激な環境の変化に対応できます。軽くてコンパクトで暖かい。旅に最適な服。

 

更に寒い地域に行くなら、ユニクロのウルトラライトダウンなんかを

お気に入りの薄手のコートと組み合わせましょう。

重たいアウターは、気温が上がってくるとしんどいです!旅は重ね着が基本。

 

 

 

 

 

 

 

 

ELECOM 無線LANルーター ホテル用

00001172050980003

 

これ、すごいです。無線LANが無いホテルとか、

どうもWi-Fiだと安定してネットが繋がらない時に大活躍。

USBにつなげて有線LANとしてつかえるだけでなく、これ自体がWi-Fiアクセスポイントになってくれます。

お守りに一個持っておいて損なし。ちなみにappleの同じような商品は、Wi-Fi機能ナシです。

 

 

 

 

 

 

100円ショップのアルミ毛布

 

 

img55830462

 

 

いざという時頼りになるやつ。寒くて寝られない時に命を救ってくれます。

飛行機が寒い時にこれを使いましたが、ガサガサうるさいので注意。笑

寒い場所にいくなら、軽いので一応持っておいて損なし。100円だし。

 

 

100円ショップのS字フック

 

grundtal-s-zi-fukku__19772_PE081016_S4

 

たとえばトイレに入った時、カバンやコートをかけておくフックが無いことがよくあります。

そんな時はドアに直接かけておけます。

また、タオルを干しておきたい時、下着を洗った時などに地味に活躍。

大きめのサイズを2つくらい入れておいて損なしです。軽いし。100円だし。

 

 

手ぬぐい

 

724z

 

 

マイクロファイバーミニタオルと迷いましたが、日本から持っていくサブタオルなら

やっぱり手ぬぐいだと思います。肌触りが良くて吸水性と速乾性に優れている。

また、マフラーやバンダナにもなりますからね。外国人ウケも狙えます。

個人的にはイマドキのおしゃれ柄より、◯◯酒店 みたいな昭和な手ぬぐいが断然カッコいいと思う。

 

クリアケース

img8fcf38a8zik0zj

 

何個あっても足りない。100均が誇る便利アイテム。かさばるUSBケーブルとか使わない国のお金、パスポートや航空券など

あらゆる物をオーガナイズできます。最近の100均は作りも丈夫ですね。

ちなみに充電系のUSBケーブルは多めに持って行きましょう。。

なくすかもしれないし、貸して!って言われることもあるから。これも100均で売ってますね。

海外であの値段はありえないです。

 

 

追記(4/20):100mlの醤油

 

iykk645422

 

 

すっかり忘れていました。機内持ち込み制限ギリギリのこちらの醤油も是非お供に持って行ってください。

自分自身のためにも、またレストランで同席した外国のお友達と和風アレンジを楽しむことができます。

新鮮な魚介料理で有名なスペインの北部ガリシア地方に行った時大活躍しました。

 

 

 

キッコーマン 特選丸大豆しょうゆ 100ml
キッコーマン
売り上げランキング: 80,593